お手伝い


怪獣兄が学校の畑当番(?)で収穫してきたきゅうりです。
「なにか料理したい」
というので、

きゅうりとわかめの三杯酢

に挑戦icon16

きゅうりはスライサーで切った方がおもしろいかなと、引っ張りだして(私は使わないので)
やらせると…ご機嫌。
あっという間に三本完了icon02
わかめはぬるぬるが上手く刃が入っていかず苦戦icon04
調味料を計るとき、大さじなのに大さじハーフを持ってくる…(ちっとも人の話を聞いていない)

やっと完成したときは本人も満足。
美味しくできあがりました。
母さんはいつもの三倍疲れましたicon08
《三杯酢なだけに》


この記事へのコメント
自分で収穫した野菜で作る料理、怪獣兄くんも、思わず力が入っちゃうね〜

うちの次男君は、生活の授業で”ぼっちゃんかぼちゃ”を植えたんだけどうまく育たなくて・・
うちもきゅうりにすれば良かったかな。
紫蘇ジュースレシピ、ありがとう!明日、ラックに走ります。
Posted by kinocokinoco at 2008年07月03日 01:13
お手伝いしてくれるのも、良し悪しだけど、一緒にご飯を作って食べれるのっていいよね~。
Posted by かずちゃん at 2008年07月03日 21:16
お疲れ様でした~
頑張ってお手伝いしてくれたんだね。
最近、うちの息子も包丁持ってお手伝いしてくれるよ~
Posted by ゆきすぬ at 2008年07月05日 23:20
kinoco さん
怪獣兄はその後、一切食事の手伝いにきません。
やる気がないのでしょうか。
あの日のやる気はまたくるのかしら???

ラックに売っていましたか。
私も今日は暑かったから、またつくろうかな。
Posted by えみちん at 2008年07月12日 23:03
かずちゃん
ほんとに、手伝ってもらうときは、私に時間と気持ちの余裕がないと、しんどいです。
包丁の持ち方も家で教えないとね。
夏休みもいろいろ手伝ってもらおうかな。
Posted by えみちん at 2008年07月12日 23:05
ゆきすう さん
いがいと男の子でも、包丁うまく使えるようになるね。
怪獣弟も鼻歌をうたいながら、じゃがいも切ってくれました。
なにごとも、経験させないとね。
Posted by えみちん at 2008年07月12日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お手伝い
    コメント(6)